◇重要 かぜ症状のある方へ

かぜ症状(発熱・咳など)がある場合は、1日に2回体温を記録し、十分な水分・栄養・睡眠をとって療養してください。

次の症状の方は保健所の相談窓口に電話連絡の上、保健所の相談窓口から指示された医療機関を受診してください。

☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

☆ 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに保健所の相談窓口に相談してくだい。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

当院はぜん息やCOPDなどの呼吸器疾患の方や慢性疾患(高血圧・糖尿病)の高齢の方が通院されているクリニックです。
 かぜ症状でのご受診をご希望される場合には、ご来院の前に必ずお電話などでご相談ください。
重ねてのご理解とご協力をお願いします。

・インフルエンザ検査・溶連菌検査は当面の期間、中止させていただきます。
2020.3.11

◇参考:新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(厚生労働省 5月8日)